「ツル肌男子」が急増中?

Yahoo!ビジネスで気になる記事。

2013年6月に20代~40代の男女計666名に「男性の体毛」について意識調査を実施。

男性に「自分の体毛が気になるか?」を聞いたところ、全体で約50%の人が気になると回答。
中でも20代が最も多く約55%。かなり気になると答えたのは 30代が最も多かった。世代別では40代が最も気にしている人が少なかったものの、40%を超える人が関心を持っていた。

また女性が気にする男性の体毛では、「鼻毛」や「ヒゲ」といった顔回り、そして夏に露出が多くなる「胸毛」や「すね毛」と答えた人が多かった。さらに、「手足の指の毛」が気になると答えた女性も多数。

男性の約半数が自分の体毛を気にしているという調査結果に。
ムダ毛に悩んでいる人は少数派だと思っていたので、意外に多くて驚きました。

男性は毛深いことを気にしていても、人前では堂々として、気にしていない素振りをすることが多いんですよね。
でも本当は気にしている人が約半数。 人知れず悩んでいる男性が多いということです。

以前は体毛といえば男らしさの象徴であり、処理するのは女々しくてみっともない、という風潮がありました。 しかし最近は女性の見る目が変わり、男性の美意識も変わってきているようです。

アンケートで体毛を処理していると答えた男性のうち、道具を購入して自宅で処理する人が約98%を占めたそうです。
今では家庭用の永久脱毛器なども手頃に入手できるようになったので、自宅でムダ毛処理に励む男子はますます増えていきそうです。

(参考)
▼「ツル肌男子」急増の理由
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130709-000